国立妙高青少年自然の家に行ってきました。

 当所と同じ国立の青少年教育施設で、新潟県の妙高市にある妙高青少年自然の家の事業に行ってきました。  国立青少年教育振興機構が推進している「体験の風をおこそう」運動にあわせて、各施設では様々な体験活動を提供する施設開放事業を行っています。妙高青少年自然の家のほか、中部北陸地域にある4つの施設(若狭湾青少年自然の家、能登青少年交流の家、立山青少年自然の家、乗鞍青少年交流の家)がそれぞれの施設の特色あるプログラムを持ち寄り、イベントに体験ブースを出しました。

100803.jpg  

若狭湾青少年自然の家は、クラフトコーナーに「若狭塗り箸」の砥ぎ出し体験を行いました。  準備した塗り箸が午前中になくなってしまうという、予想以上の盛況でした。

100805.jpg  

様々なステージショーのほか、気球に乗る体験会もしていました。(広い敷地が必要で、若狭湾でやるのはちょっと難しいようです)

100804.jpg  

我が若狭湾青少年自然の家は、今月末の土日(10/27~28)の二日間、「若狭湾フェスティバル」を行います。若狭塗り箸をはじめ様々なクラフトなどの体験や、若狭湾ならではの海の活動(シーカヤック、スノーケリング、海釣り)などが体験できます。ご家族での参加をお待ちしています。(やまたつ)  (若狭湾フェスティバルについては、当所のホームページをご覧ください)