トビーの達人 1日目

 子どもゆめ基金リレーションシップ事業「めざせ!トビーの達人」が始まりました。  家族を対象とした、若狭湾青少年自然の家の様々なプログラムを体験してもらう事業です。  約40組の家族が参加され、スノーケリングやシーカヤック、ハイキングなどを楽しみました。  今年はこれまで4年生以上に限定していたスノーケリング体験を、小学3年生以下にも体験してもらおうと、「キッズスノーケリング」を始めて実施しました。  シーカヤック、スノーケリング、キッズスノーケリングの様子は、もう一つのブログ「海の活動日誌」をご覧ください。  では、その他の活動の様子をご紹介します。  ハイキングです。自然歩道を半島の先端部まで歩き、沖の石を見てきました。

102001.jpg 102002.jpg  

クラフト体験コーナーです。サザエやアワビの貝殻にロウを流し込んで作る「貝殻ろうそく」、若狭湾の海水を煮詰める「塩作り」、若狭塗り箸の砥ぎ出しなど、おみやげ作りを楽しみました。

102003.jpg 102004.jpg 102005.jpg  

夜は、キャンプファイヤーでボランティアのお兄さん、お姉さんたちと楽しく遊んだり、ナイトハイクに出かけました。海ホタルもたくさん見ることができました。

102006.jpg 102007.jpg    

明日も若狭湾青少年自然の家ならではのプログラムを体験し、「トビーの達人」を目指します!(やまたつ)