トビーブログ
日韓交流事業4日目
2012年12月17日
自然の家の一日は、朝のつどいから始まります。天気の都合で今日は室内です。ラジオ体操は・・・、これから覚えていただきます。
清掃もきっちりやってます!
午前中は、自然の家の目の前の大浜で浜清掃&漂着物回収です。ここはクレーンで改修作業の終わった多目的桟橋です。
漂着物もかなり見つかりました。ハングル文字の書かれたペットボトル、ロシアから流れついたものもありました。
午後は一転して、日本文化の体験。美浜町にある曹洞宗の芳春禅寺に行って、ご覧の通り「座禅」の体験です。
ちょっと緊張した後は・・・、これも日本文化。抹茶をいただきました。
夜は、明日訪れる予定をしているところの事前学習。同じ小浜市の内外海半島の先に「泊」というところがあります。ここには、今から百年以上前に1そうの韓国船が難破した際、ここの住民たちが助けたことを記した記念碑があります。歴史の教科書には出ていない日韓交流の歴史です。 講師は、内外海小学校の大森校長先生です。この韓国船救護の記念碑が建てられたときに韓国の放送局が作ったドキュメンタリー番組のビデオをみな真剣に見ていました。
シンガーソングライターでもある大森先生が作った日韓交流の歌を教えてもらいました。この事業のテーマソングというべき歌です。
明日は泊の記念碑に行きます。(やまたつ)