カッター研修会を行いました。

 毎年年度初めに行っている恒例の、職員とカッター研修指導員による研修会を実施しました。より効果的な指導法、安全管理のポイントなどについて再確認します。

0901.jpg  

午前中は、会議室で指導方法、安全マニュアルの確認等を行いました。

0902.jpg  

外部講師を招き、熱中症に関する講義を受けました。

0903.jpg  

昨年度で引退された指導員の方をお招きしての慰労昼食会です。森下さん長い間お疲れ様でした! 

0904.jpg  

午後からは実地の研修です。普段は子どもたちを指導する立場の方々が今日は指導される側になります。

0905.jpg  

指導者役(艇長)は、2年目企画指導専門職のレフティーの細井さんです。

0906.jpg  

生徒役はカッター研修指導員、企画指導専門職の他、所長や昨年度途中で採用され、まだカッターに乗ったことがない職員です。

0907.jpg  

しばらく漕いだ後、天候が急変!といった緊急時を想定し、カッターを救助艇で曳航(えいこう)する練習も行いました。

0908.jpg  

終了後、研修を通して見ていただいた海上保安庁の方から講評をいただきました。今年は声もよく出ていて非常によかったとお褒めの言葉をいただきました。  今年も安全でかつ教育的効果の高いカッター研修のため、職員、研修指導員一丸となって頑張っていきます。よろしくお願いします。(やまたつ)  この4月から新しく若狭湾に来られた職員をまだ紹介しておりませんでした・・・。今日のカッター研修の写真の端にも写っているのですが、いい写真がありませんでしたので、後日仕事中の写真をアップしたいと思います。