海開きしました!

 昨年は大雨で、式典のみ室内で行った海開きでしたが、今にも雨が振り出しそうな空模様の中、今年は何とか外で行うことができました。気温は28℃、水温は25℃でした。

1801.jpg  

その様子をご紹介します。

1802.jpg  

総合MCは、主任企画指導専門職の井上さんです。

1803.jpg  

まずは、当所のテーマソング「生き生き若狭湾」をウクレレ伴奏付きで披露しました。自然の家職員総出でやっていますが、一部エアウクレレも混ざってるかも・・・。

1804.jpg  

続いて西岡所長の挨拶です。 

1805.jpg  

児童代表の挨拶。海開きに参加してくれてたのは、岐阜県の大垣市立小野(この)小学校です。毎年この海開きの時期に利用していただいている学校です。

1806.jpg  

記念品の贈呈。ちなみに中身は、飴と子どもゆめ基金のステーショナリーグッズ等です。

1807.jpg  

水泳監視のボランティアさんたちの紹介です。今年も「安全第一」でよろしくお願いします。

1808.jpg  

海に入る前には当然、準備体操でを行います。前に出て模範をしてくれたのも、小野小学校の子どもたちです。  

1809.jpg  

最後は、職員による模範水泳です。沖のいかだから飛び込む前のパフォーマンス!  今年若狭湾に来た職員がやらなければならない恒例行事です。「えっさっさー!」と叫んでましたが・・・。  模範水泳を行ったのは、奥村主幹、須藤事業係員、渡邉事業係員の3名です。浜まで泳いだ後の「あたりまえ体操(若狭湾バージョン)」もなかなか好評でした。お疲れ様でした。

1811.jpg  

とりあえず無事に海開きすることができました。今年も「安全」な海の活動をサポートしていきたいと思います。(やまたつ)  おまけ・・・

1812.jpg  

午前中のスノーケリング活動です。今年から企画指導専門職となった、梅津さんの指導デビューでした。