台風18号の爪跡

 台風18号の直撃はありませんでしたが、京都府、滋賀県、福井県一帯に大雨特別警報が16日の明け方に出されました。若狭湾周辺でも、15日のお昼頃から丸一日、とてつもない量の雨が降りました。  16日、道路の至るところが冠水する中、なんとか出勤できた職員で、天候の回復してきた午後から被害状況を確認すると・・・、

091802.jpg  

取り付け道路(県道249号線)の夕日の広場のちょっと上あたり。倒木が道をふさいでいますがここは職員で何とか取り除きました。

091803.jpg  

これも取り付け道路。土砂が道を半分ほどふさぎ、倒木が電線にかかっています。

091801.jpg  

岩の沢キャンプ場への入口(自然歩道との分岐点)。看板がほとんど土砂で埋まってしましました。  

091804.jpg  

岩の沢ログハウス前。道がえぐれてしまっています。   当日利用されていた団体さんですが、皆さん乗用車で来所されていたこともあり、夕方には道路の復旧状況を見ながら、退所することができました。  取り付け道路の倒木・土砂の撤去がいつまでにできるかまだ分かりません。安全に通行ができるまで当所のご利用をお断りするしかありません。また再開できても特に山のプログラムについて、十分な活動ができない場合もありますが、ご了解くださいますようお願いします。(やまたつ)