海湖(うみ)の自然学校 4日目

ブログをご覧になっている方々、こんばんは。多くのコメント、ありがとうございます。おくパパの力になります!手元にある写真が数少ないのですが、とりあえずある写真で紹介していきます。後日、いい写真が見つかれば、更新することも可能なので。 さあ、今日からシーカヤックでの大冒険が始まります。昨晩は三方青年の家に宿泊しました。ちゃんと寝れたかな? では、子どもたちの様子をご覧ください。

SK1_201408201944183b0.jpg

青年の家から歩いて貝塚公園に行き、ここが出発地点です。協力してカヤックを運んでいます。けっこう重いけど、頑張ってます。

SK2_20140820194419fbc.jpg

女の子も頑張って運んでいます。

SK3.jpg SK4.jpg

いよいよ出発です。

SK5.jpg

別の角度から。こんな感じで出発していきました。三方湖→菅湖→水月湖→久々子湖と漕いで、今日の宿泊地である美浜北小学校を目指します。途中、湖と湖の間の運河も通ります。

SK6.jpg

シーカヤックの先導と最後尾にはグランストリームの大瀬さんと久我さんにご指導をお願いしています。

SK7.jpg

三方青年の家のゴムボートも安全監視のためお願いしました。青年の家の職員と主担当の松下さんらが乗船しています。

SK8.jpg SK9.jpg

こんな感じで湖を目指しました。

早瀬の海1

天候にも恵まれ、予定時刻より早めだったので、久々子湖を抜け、早瀬まで行って遊びました。

テント立て1 テント立て2

美浜北小学校のグランドをお借りして、テントを立てています。

夕食1 夕食2 夕食4

夕食です。メニューはそうめん、トマト、ゆで卵、カロリーメイトです。足りたかな?下の写真、柱がじゃましててごめんなさい。

ナイトハイク1

これからナイトハイク(まだ明るいけど)に出かけるところです。岳山登山をします。このあとはテントでおやすみです。今日も暑かったけど、子どもたちは元気のようです。明日は海に出て、常神半島の東側を航海し、宿泊場所の岬小学校を目指します。おっ、明日の天気予報が曇りになった!風も東南東の風、3mだそうです。追い風だー!明日も頑張って!!!(おくパパ)