海湖(うみ)の自然学校 5日目

ブログを楽しみにしている皆様、お待たせいたしました。おくパパです。今日は夕方から岬小に子どもたちに会いに行ってきました。夕食後、戻ってきて、このブログを作成しました。子どもたちは大変元気でしたよ!ご安心ください。 では、事業の様子です。ご覧ください。

カヤックルート

昨日からのシーカヤックルートです。ちょっと見にくいですかね。すみません。今日は美浜北小から常神半島の先っぽのほうにある岬小までのルートです。

美浜1

出発に際し、大瀬さんから諸注意を受けています。

美浜2

カヤックを運ぶのにも慣れてきました。

美浜3 20140821久々湖から海へ さあ行くぞー!

出発です。今日も天候に恵まれ、風もあまりなく、絶好のコンディションです。

美浜4

漁船をチャーターし、一緒に航行してもらいました。職員・ボランティアも乗船します。

美浜5

海に出て行きました。ちょっと小さいかな。

岬1

まもなく、ゴール地点の岬小学校です。チャーターした漁船も見守っています。

岬2

浜に上陸です。校長先生もお出迎えです。

岬3 岬4

到着した後も、海で泳ぐ元気があります!子どもたちのパワーはすごい!!!

夕食1

おくパパからの差し入れの「アイス」です。久しぶりのアイスはおいしかったようです。

夕食2 夕食3

片付けの後はシャワー、着替えをして、これからのことについてミーティングです。話も上手に聞けるようになってきました。

夕食4

夕食作りです。メニューはハンバーグ、ミートボール、レトルトの牛丼です。

夕食5

1班、はいポーズ。

夕食6

2班、はいポーズ。

夕食7 DSC_4126.jpg

岬小からの夕焼けです。めっちゃきれいでした。 明日はシーカヤックの旅のラストデイです。若狭湾青少年自然の家を目指します。天気予報があまりよくありません。午後に荒れてくる予報なので、今晩はテントを立てずに岬小の体育館に寝ることにしました。明朝は朝ごはんを食べたら、すぐに出発することとしました。7時半には出発です。今日はみんな早く寝るんだよ。おやすみなさい。(おくパパ)