海湖(うみ)の自然学校 7日目 最終日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。おくパパです。いよいよ最終日となりました。閉校式の際、皆様とごあいさつできてよかったです。ありがとうございました。今日はまとめの登山です。では、子どもたちの様子をご覧ください。

朝の集い1 朝の集い2

自然の家での朝の集いの様子です。上の写真は旗係の一言の場面、下は話を聞いている様子です。昨晩は久々の布団に寝れて、ぐっすり眠れたかな。

登山1

梅丈ランドにきました。これから出発です。梅丈岳山頂公園を目指します。

登山2

今日も天気がよく、けっこう暑かったので、休憩をしながら、水分補給も十分に行いながらの登山でした。

登山3

まもなくゴール地点です。最後の最後で階段がありました。

登山4

ゴールは目の前です。

登山5

頂上からはシーカヤックで通った三方五湖が一望できました。この反対側には海も見ることができ、アドベンチャーを思い出すのには最高のロケーションです。

登山6

さすがの子どもたちも少々お疲れモードかな。ここでソースカツ丼を食べました。

閉校式1

昼食後、子どもたちは閉校式の会場である若狭町中央公民館に移動しました。校長先生(西岡所長)のご挨拶です。

閉校式2

お世話になったボランティアのお兄さん、お姉さんにお礼をしました。いろいろ甘えたり、迷惑かけたね。。。ありがとうございました。

閉校式3

くりちゃん

閉校式4

ほのか

閉校式5

ヨウスケ

閉校式6

ひよこ

閉校式7

しんちゃん

閉校式8

みずほ

閉校式9

大ちゃん

閉校式10

スバ

閉校式11

こなか

閉校式12

はるか

閉校式13

せいりょう

閉校式14

そうた

閉校式15

ようき

閉校式16

マップ

閉校式17

リンリン

閉校式18

まさひろ 16人の子どもたちに修了証が渡されました。

閉校式19

最後の全体写真です。みんな、お疲れ様でした~!!!

P8232396.jpg

閉校式が終わってからも30分以上、別れを惜しんでわいわいがやがやしていました。最後の最後で雨が降ってきました。期間中は天候にホントに恵まれ、プログラムは順調に消化できました。みんなの普段の行いがとても素晴らしいのでしょうね!ところで、来年2月7日(土)~2月8日(日)に自然学校の同窓会を開きます。保護者やご兄弟も参加可能ですので、子どもたちの成長した様子をぜひ、教えてください。また、お会いできるのを心から楽しみにしています。(おくパパ)