平成26年度 海湖(うみ)の自然学校同窓会

昨年8月に実施した「若狭湾 海湖の自然学校」の参加者が再び一同に介し、共に活動することを通して当時の学びを再確認するとともに、さらなる交流を深めることを目的として2月7日(土)~8日(日)1泊2日で行いました。この同窓会には参加者の保護者もお呼びし、事業前後の子どもたちの様子を話し合うなど保護者同士の交流もねらいとしました。 事業の様子を紹介します。

受付1 受付2

半年振りの再会です。みんなチョー楽しみにしていたそうです!

はじめの集い

はじめの集いです。次長の挨拶です。久しぶりの再会ですね。この同窓会に全員欠くことなく出席できたことは今までの中でも珍しいことです。2日間、楽しんでください。

ボラ企画1 ボラ企画2 ボラ企画3 ボラ企画4 ボラ企画5 ボラ企画6

ボランティアが企画した室内レクレーションの様子です。みんなの笑顔がサイコーですね。

バスツアー1 バスツアー2

自然学校の参加者がレクレーションをやっている間に、保護者と兄弟姉妹の方々は夏に参加者が活動した主なエリアをバスでまわりました。

バスツアー3

シーカヤックで頑張った三方五湖も展望しました。

集合写真立て用

バス到着後、全員で記念写真を撮りました。

夕食1 夕食2

夕食の様子です。

思い出スライド

夕食後、思い出スライドということで8月の自然学校の様子をスライドで流し、みんなで頑張ったことをふりかえりました。

ナイトウォーク1 ナイトウォーク2 ナイトウォーク3

スライドを見た後は参加者と兄弟姉妹たちは館内でナイトウォークラリーを行いました。

懇談会1

保護者の方たちは別室で「情報交換会 ~保護者の語らい~」の時間を設けました。自然学校が終わって子どもたちがどう変わったかなど意見交換の時間をとりました。みんなで苦しいことや楽しいことを体験した一週間を過ごしたことは子どもたちにとって大きな自信になったというご意見が多かったです。ありがとうございました。 このあとはお風呂に入り、就寝です。

朝の集い1 朝の集い2

二日目、朝の集いの様子です。ちょっと眠たそうですね・・・。

朝食1 朝食2

朝食の様子です。

クラフト1 クラフト2

最後の活動は「思い出の写真立て作り」です。貝がら等で装飾してオリジナルの写真立てを作りました。

お別れ1 お別れ2

終わりの集いを終えて、お別れです。保護者の方たちが自発的にまたみんなで集まりましょうということで、6月に若狭湾に集結する計画を立てていただきました。また、みんなで元気に集まれれば楽しいですね。(おくパパ)