平成26年度子どもゆめ基金体験の風リレーションシップ事業「われらトビーの大家族」

平成27年2月28日(土)~3月1日(日)1泊2日で「われらトビーの大家族」という事業を行いました。宿泊が246名、日帰りで95名、約70ファミリーが参加していただきました。この事業は親子で歌や遊びなど様々な体験を一緒にすることで親子の絆を深めるという目的と、国立若狭湾青少年自然の家をより多くの人に知ってもらいたいという願いをこめて実施いたしました。事業の様子を掲載いたします。みんないい笑顔です!

所長挨拶

西岡所長の開会の挨拶です。

たにぞう1

たにぞうさんときよこさんの歌と遊びのステージです。

たにぞう2

りかさんも加わって楽しいステージでした。

たにぞう3

会場も大盛り上がり!

ハッピーマン

なんと、ハッピーマンも参上したよ!

ボラも

ボランティアも一緒に!

パネル1

夕食後は「親子でなごやかに」選択自由参加の時間です。これは“パネルシアターと音のおくりもの”の様子です。

パネル2

ここでも、いい笑顔です!

パネル3

映像と音で楽しい時間でした。

読み聞かせ1

選択活動のもう一つはボランティアによる“読み聞かせ”です。

読み聞かせ2 読み聞かせ3

ボランティアは読み聞かせの研修会を事前に実施し、声の大きさ、どんな絵本がいいかなど勉強し、その成果を発揮しました。研修会の講師の先生も見ていましたが、大変良かったとお褒めのお言葉をいただきましたよ。1日目は以上です。

朝の集い1

二日目の朝、たにぞうさんの朝の集いです。

朝の集い2

きよこさんのご指導で軽く身体を動かしました。

朝の集い3 朝の集い4

朝から身体がほかほかしましたね。

朝食

たにぞうさんときよこさんは参加者と一緒に朝ごはんも食べていただきました。

人形劇1

二日目のプログラムは“人形劇”です。人形劇トロッコのお二人による楽しいものでした。

人形劇2 人形劇3

いろんな人形が出てきました。

人形劇4

ここでもいい笑顔!

閉会

楽しかったイベントも終わりとなりました。みんな、おもしろかったかな?いい笑顔を見せにまた“若狭湾”に来てくださいね。また、来年お会いしましょう!(おくパパ)