平成27年 海開き

本日、6月19日(金)若狭湾青少年自然の家の海開きイベントを実施いたしました。あいにくの雨模様で気温も低く、子供たちは寒そうでしたが、楽しそうに海に入っていきました。

看板 大階段

雨が降っていたため、最初、大階段で雨にぬれないようにして行いました。担当は入矢主任企画指導専門職です。

所長挨拶

西岡所長の挨拶です。

ウクレレ隊

自然の家職員によるウクレレ演奏・歌の披露です。オリジナルソング「生き生き若狭湾」を演奏・合唱しました。

記念品

岐阜県海津市立南濃中学校、大阪府豊中市立第七中学校、京都府亀岡市立千代川小学校の3校に海開きイベントに参加していただきました。記念品を渡しています。

子ども挨拶

記念品を受けとってくれた子どもたちに一言いただきました。

浜に集合

まだ雨が降っていましたが、浜に集まっていよいよ海に入ります。でも、その前に・・・。

体操

ちゃんと体操をします。

職員紙相撲

飛び込み台の上でじーっと待機していた。4人のおっちゃん(実は職員)がなにやら紙相撲?らしきことをはじめました。

職員模範水泳

本当は模範水泳をすることとなっていました。模範になったか???

職員水泳2

最後はまじめに、海に入るときの注意点を言いました。

海に入る1 海に入る2

いっせいに海に入っていきました。水温は22度、気温は23度くらいでしょうか。ちょっと寒かったかな。でも、子どもたちは元気良く飛び込んでいきました。

インタビュー

NHK、FBC、福井テレビなどマスコミも取材に来ていただきました。インタビューを受けています。 今日から若狭湾青少年自然の家では“水泳”のプログラムが始まりました。9月6日まで水泳ができます。安全には十分気をつけ行ってまいります。(おくパパ)