若狭湾 海湖の自然学校(3日目)

自然学校、3日目です。今日は明日からの大冒険に備えて、シーカヤックの練習です。天気も良く、絶好のコンディションです。子どもたちの様子をご覧ください。

朝の集い1 朝の集い2

18日朝の集いの様子です。なんだか眠たそうですね。

朝食

朝食です。さーいっぱい食べて今日も元気良くいきましょう!

SK1

今日はシーカヤックの練習です。講師の大瀬志郎さんと久我博通さんです。このお二方には毎年お世話になっております。

SK2 SK3

はじめは水に慣れるため、フローティングジャケットを着たまま海に浮かんだり泳いだりしました。ちなみにこのときの海水温度は29度でした。

SK4 SK5

パドルのこぎ方を練習します。手だけではなくて全身を使ってこぐことを教わりました。

SK6 SK7 SK8

いよいよ海に出ます。一つのシーカヤックに二人乗って協力しながら息をあわせながらこぎます。うまくできたかな?昼食をはさんで午後も練習しました。

青年の家へ1 青年の家へ2

シーカヤックの練習後は荷物を用意して、三方青年の家に向けて出発しました。自然の家のマイクロバスで移動する様子です。今日は三方青年の家に宿泊です。

青年の家1

三方青年の家に到着しました。オリエンテーションを受けています。

青年の家夕食1 青年の家夕食2 青年の家夕食3

三方青年の家での夕食の様子です。このあとはお風呂に入って、今日のふりかえりです。さー、明日からいよいよ大冒険の始まりです。今日はしっかり寝てくださいね。チャレンジ!頑張りましょう!(おくパパ)