うみはともだち

平成27年10月14日(水)に幼児に自然とふれあう楽しさや面白さを味わっていただく「わかさわん うみはともだち」という事業を実施しました。今年度初めて実施する事業で、小浜市内の子ども園・保育園の協力を得て、年長さんを日帰り3回に分けて国立若狭湾青少年自然の家で自然体験させようというものです。 14日は第1回目で今富そらのとり保育園、中名田保育園、口名田保育園、遠敷保育園の4つの保育園から年長さん74人、保育士10名の84名が来ました。活動の様子をご覧ください。

バスで来所

バス2台で来所。

所長挨拶

はじまりの式で西岡所長の挨拶です。トビーを紹介しています。

ライフジャケット

ライフジャケットを着ます。

浜遊び1

いよいよ浜に出ました。

浜遊び2

だんだんビショビショに!1回ぬれちゃうともう・・・。

浜遊び3

砂遊びもします。

お弁当 お弁当1

シャワーを浴びて、着替えた後は、みんなで楽しくお弁当を食べています。天気もよくて気持ちよかったですね。

遠敷

集合写真も撮りました。遠敷保育園です。

中名田

中名田保育園です。

口名田

口名田保育園です。

今富そらのとり

今富そらのとり保育園です。

ハイキング1 ハイキング2

午後はハイキングです。ドングリをひろったりしながら、1時間ちょっとのコースを歩きました。

閉会式

終わりの式です。トビーがお別れのご挨拶をしました。この後はバスに乗って保育園まで帰りました。天候にも恵まれ、楽しく活動ができました。引率の方々、本当にお疲れ様でした。あと2回、10月20日(火)、10月23日(金)に実施します。(おくパパ)