若狭湾海湖の自然学校 同窓会

昨年8月に実施した「若狭湾 海湖の自然学校」の参加者が再び一同に介し、共に活動することを通して当時の学びを再確認するとともに、さらなる交流を深めることを目的として2月13日(土)~14日(日)1泊2日で行いました。この同窓会には参加者の保護者もお呼びし、事業前後の子どもたちの様子を話し合うなど保護者同士の交流もねらいとしました。 事業の様子を紹介します。

黒板 開会式

開会式です。西岡所長(せんちょう)のあいさつです。担当は村居企画指導専門職(ろくぞう)です。

リーダー紹介

今回集まったボランティアリーダーです。都合により、長田さん(なっさん)、くわ原さん(ぬー)、高尾さん(まんじゅう)の3名は欠席でした。

ボラ企画1 ボラ企画2

半年ぶりの再会なので、ボランティアリーダーの指導で夏の事業のふりかえりとゲームなどをして雰囲気作りをしました。

バスツアー1 バスツアー2

自然学校参加者が交流を深めている間、保護者と参加者の兄弟たちは夏の自然学校のコースをバスで見る体験をしました。あいにくの雨でしたが、こんなコースを走ったり、シーカヤックで漕いだりしたんだーと見ていただきました。

夕食

夕食の様子です。

全体写真

夕食後、夏の自然学校の「思い出スライド」を見て、全体写真を撮りました。

保護者との懇談会

保護者との情報交換会の様子です。自然学校に子供が参加して、普段の生活に変化があったか、成長の兆しがみられるかなどの情報をいただきました。参加者はみんな「楽しかった!もう一回行きたい」と言っていたそうです。

ナイトウォーク

参加者とその兄弟たちはボランティアリーダーが企画した館内ナイトウォークラリーを楽しみました。 この後はお風呂に入って就寝です。

朝の集い1 朝の集い2

2日目です。朝の集いで集まりました。ラジオ体操をして身体を目覚めさせます。

朝食

朝食の様子です。

クラフト1 クラフト2 クラフト3 クラフト4 クラフト5 クラフト6 クラフト7

思い出クラフトということで写真立てを作りました。

終わりの集い1

終わりの集いです。2日間、お疲れ様でした。また、会いましょう!(おくパパ)