トビーブログ
平成28年度教育事業「自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成研修兼ボランティア養成セミナー」
2016年05月06日
平成28年5月3日(火)~5日(木)2泊3日で「自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成研修兼ボランティア養成セミナー」を実施しました。今年度からNEALリーダー養成研修をボラセミと一緒に行う形としました。30名を超える参加者が集まり、とても熱心に積極的に受講していただきました。この事業のねらいは子どもの発達段階に応じて、適切かつ安全に指導ができる自然体験活動指導者を育成することと、自然体験活動の面白さ、楽しさを知り、それを伝えられる指導者、ボランティアを育成することです。では、事業の様子をご覧ください。
開講式での西岡所長の挨拶です。
事業の主担当は斎藤企画指導専門職です。
青少年教育研究センターの青木研究員より「青少年教育における体験活動」と「ボランティア活動の意義」の2コマの講義をいただきました。
野外炊飯場は風が強かったので、なたの使い方を室内でレクチャーしました。
定番のカレーライスです。どの班もおいしくできたようです。おくパパは講師送りのため食べられませんでした・・・。がっかり・・・。
キャンプファイヤーをやりました。風が強く実施するか迷いましたが、指導者を目指すグループなので実施しました。薪の組み方から学びます。 1日目はこれで終わりです。
2日目、5月4日朝の集いです。
信州アウトドアプロジェクト代表理事の島崎晋亮さんから「自然体験活動の特質」の講義をしていただきました。
午後はシーカヤックです。指導は入矢主任企画指導専門職です。
天気も良く、気持ちよく活動ができました。下の写真はえびす浜で休憩中に撮影しました。
夕食後は「自然体験活動の安全管理」ということで、島崎講師に再びご指導いただきました。
グループである活動のリスクを考えて発表しています。
講義の途中でしたが、とてもきれいな夕陽だったので、みんなで見ました。 二日目は以上です。
3日目、5月5日の朝の集いです。今日もいい天気!
至学館大学教授の平田裕一先生から「対象者理解」の講義をいただきました。
京都市花背山の家所長の安田公一さんから「自然体験活動の指導」ということで、ゲームをしながら指導者に必要なことを学びました。NEALリーダー養成研修は昼食後認定試験をして終了です。
ここからはボランティア養成研修です。西岡所長より若狭湾青少年自然の家でのボランティア活動について講義をいただきました。この後、今後の手続き等担当から説明がありました。
みんなでこの3日間で思ったこと感じたことを振り返り、発表してもらいました。
修了証授与です。 受講生の皆さんは本当に熱心に学んでいました。みんなとても仲良くいい雰囲気で3日間を過ごしていました。心より感謝いたします。今後の皆さんのご活躍に期待しています。また、若狭湾で会いましょう!(おくパパ)