トビーキッズのたんけん隊 第2回夏のたんけん

5月の第1回春のたんけんから2か月がたち、あのトビーキッズが帰ってきました。今回は夏のたんけんです。それも、2泊3日!7月16日(土)~18日(月)まで天気にも恵まれ、素晴らしい体験ができました。事業の様子をご覧ください。

看板 開講式

担当は春に引き続いて齋藤企画指導専門職です。小1から小3までの子どもたちが33名集まりました。

海慣れ

まずは海に慣れるためフローティングジャケットを着て海に入りました。水温は25度。

飛び込み1

カッター桟橋から飛び込みチャレンジです。最初は怖がっていた子どもも勇気を出して飛び込んでました。

朝の集い

二日目、朝の集いです。ちょっと眠そう・・・。

スノーケル1

午前中はスノーケリング体験です。浜から50メートル離れた潜堤まで行きました。

スノーケル2

みんなで記念写真。

洗濯干し

自分で洗濯物も乾かします。

かたぼこ1 かたぼこ2

午後は所から少し離れたところにある❝カタボコ浜❞に移動してテント拍体験です。

カレー1 カレー2 カレー3

夕食はカレーライス。みんなで一緒に作っておいしくいただきました。

きゃんぴファイヤー

夜はキャンプファイヤーをしました。蚊が多くて大変だったみたいです。

カートン1 カートン2

三日目、朝食はカートンドッグです。パンをアルミで包み、牛乳パックに入れ火をつけます。ソーセージをはさんで、ケチャップをつけて食べればけっこうおいしいですよ。

片づけ

後片付けも一生懸命やりました。

かたぼこ全体写真

カタボコ浜で全体写真。この後、自然の家に戻りました。

閉校式

終わりの集いです。西岡所長(せんちょう)からの挨拶です。みんな3日間いろんなことにチャレンジして頑張りました!

最後全体写真

最後に全体写真を撮りました。保護者の方々がお迎えに来られてましたが、お母さんお父さんの顔をみたら一気に甘えん坊になっちゃった子もいましたねー。また、10月に元気な姿で会いましょう。(おくパパ)