H28 若狭湾 海湖の自然学校(1日目)

本日から一週間の「海湖の自然学校」が始まりました。(8月14日~20日) 当所の看板事業として毎年行っております。今年も福井、愛知、石川、滋賀、大阪、京都、奈良の小5から中2までの16名の参加者が集まりました。メインプログラムは2泊3日かけてのシーカヤックツーリングです。昨年と同じコース(ハス川→三方湖→菅湖→水月湖→久々子湖→テント宿泊→久々子湖→常神半島→御神島→小川→テント宿泊→小川→黒崎→自然の家)です。 長期の宿泊体験を通して“生きる力”をつけてほしいです。天候に恵まれ事故なく事業が進んでいくことを願っています。台風7号の動きがが気になりますが・・・。このブログでは子どもたちの頑張っている様子を伝えていきます。写真のアップの関係で更新が遅くなる日もあるかもしれませんがご容赦ください。

開講式所長あいさつ

せんちょう(西岡所長)の挨拶です。

担当西浦

主担当は西浦企画指導専門職です。

ボランティア

子どもたちの安全を見守るボランティアリーダーの10人の大学生たちです。

全体写真

つどいの広場で全体写真を撮りました。

アイスブレイク1 アイスブレイク2 アイスブレイク3

みんな初めて会って緊張しているので、心の氷をとかす❝アイスブレイク❞のゲームをしました。

夕食1 夕食2

夕食の様子です。

テント1 テント2

夕食後はテントを立てる練習をしました。6泊のうち2泊はテント泊になります。

テント4 テント5 テント6 テント7 テント8 テント9

テント班ごとに写真を撮りました。 このあとはこれからの一週間の目標設定と今日のふりかえりをして、お風呂に入って就寝です。子どもたちはみんな素直でいい雰囲気です。とてもいい仲間たちに成長できそうな気がします。(おくパパ)