H28 若狭湾 海湖の自然学校(3日目)

三日目となりました。今日から海に入りシーカヤックの練習をします。昨日の雨で身体が冷えちゃって風邪などひかないか心配しましたが、みんな大丈夫でした。

朝の集い

朝の集いです。ちょっと遅刻して「おやかた」にご指導いただきましたね。これから気を付けましょうね。

スノーケリング1

今日からは大瀬さん(左)と久我さん(右)にご指導をいただきます。二人ともシーカヤックのプロフェッショナルで毎年、この事業でお世話になっております。

スノーケリング2

まずは海に入り、水の感触などを身体で感じます。

カヤック1

パドルの操作方法を教わっています。腕だけでなく体全体でこぐことが大切です。

カヤック2

真剣に練習します!

カヤック3 カヤック4

いよいよ海に入ります。

カヤック5

前後の二人の息を合わせてこぎます。チームワークが重要です。

カヤック6 カヤック7 カヤック8 カヤック9

みんな楽しそうでしょう!こぎ方も上手になってきました。

三方へ出発1

17時半、今日の宿泊地である福井県三方青年の家に向けて出発です。

三方1

明日からのシーカヤックは4トントラックに積んで運びます。

三方2 三方3

子どもたちは所のマイクロバスで移動します。所から30分もかからないで到着するところに三方青年の家はあります。

三方夕食1 三方夕食2

三方青年の家での夕食の様子です。 さあ、明日からメインプログラムの2泊3日かけてのシーカヤック大冒険です。今日は早く寝て、万全の体調で臨もうね!(おくパパ)