若狭湾!海のフェスティバル

平成28年10月1日(土)~2日(日)の1泊2日で若狭湾!海のフェスティバルを開催しました。若狭湾青少年自然の家で行われている海の活動について広く皆さんに知っていただくことを目的に実施しました。心配されていた天候も雨の予報でしたが、当日は晴れ間ものぞき、風も弱く、波も静かで絶好のコンディション。参加者の方々は若狭湾のきれいな海を満喫されていました。

はじめ所長あいさつ

西岡所長の開会の挨拶です。

始め班分け

担当者がパネルを持って案内をします。

磯遊び

磯遊びの様子です。

やさしい1 やさしい2

年長者以上の方々を対象とした「やさしいスノーケリング」の様子です。

シーカヤック1 シーカヤック2

シーカヤックの様子です。

スノーケリング1

スノーケリングの様子です。

サップ1

スタンダップパドルサーフィンの様子です。

お魚講座1

夜はお魚講座ということで、若狭湾の生き物についてあわしまマリンパークの白井先生からお話をいただきました。

お魚講座2 お魚講座3

実際に生き物にさわる体験もしました。

お魚講座4

生き物のスケッチをするコーナーも設置しました。一日目はここまでです。

朝の集い1 朝の集い2

二日目の朝の集いです。ラジオ体操やじゃんけんゲームをしました。

サップ1 サップ2

二日目のスタンダップパドルサーフィンの様子です。波も静かで気持ちよさそうでした。

シーカヤック1 シーカヤック2

シーカヤックの様子です。

スノーケリング1

スノーケリングの様子です。

やさしい1 やさしい2

やさしいスノーケリングの様子です。

そとも1 そとも4 そとも3 そとも2

わかさフィッシャーマンズ・ワーフのご協力をいただいて蘇洞門(そとも)めぐりをしました。普段は波が高くめったに接舷できないそうですが、この日は波も静かで接舷し見学できました。 この二日間は本当に天候に恵まれ、素晴らしい海の体験を提供することができたと思います。また、ぜひこの若狭湾の素晴らしい海を体験しに来ていただければ幸いです。来月11月19日~20日に「クラフトマルシェ」というイベントを開催します。いろいろなクラフトが体験できます。奮ってご参加ください。(おくパパ)