「トビーキッズのたんけん隊(夏)子供たちが夏の海で体験学習」

平成29年7月15日(土)~17日(月)2泊3日で小学校1~3年生対象の「トビーキッズのたんけん隊 第2回夏のたんけん」を実施しました。春の探検を体験した子どもたちが再び若狭湾に集まり、夏の海を目いっぱい体験しました。今回は2泊3日です。子どもたちの様子をご覧ください。

始まりのつどいを行いました。最初から子どもたちは元気いっぱい!

ボランティアのお兄さんお姉さんの指導で簡単なゲームをして友だちとの再会を確認しました。

食堂でお昼ご飯を食べました。

午後は海に入りました。暑いけど安全確保のためウエットスーツとフローティングベストを着用しました。

グループで手をつなぎ海に浮かびます。

海の中で何か見つけました。

桟橋から飛び込むチャレンジ体験もしました。

 

夕食後は海や魚に関する絵本を読み聞かせしたり、歌を歌ったりしてのんびり過ごしました。

二日目の朝の集いです。

午前中はマスクとスノーケルをつけて、海の中を見に行きました。

お昼を食べて、午後はいよいよ無人浜(カタボコ浜)に移動してキャンプします。

テントを立てます。春もやったけど覚えてるかな?

夕食のカレーライス作りです。これも春にやりましたね。

ご飯もカレーもおいしくできました。

夜暗くなってから、キャンプファイヤーをしました。

最終日の朝は明け方に雨に降られてしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい。朝食作りでカートンドッグを作って食べました。

浜の片づけをして子どもたちは所に戻りました。2泊3日の思い出を絵に書いてもらいました。

全体写真を撮りました。「若狭湾せいしょうねん自然の~イエーイ」

終わりの集いで夏のたんけんは終了です。みんな、よく頑張ったね。秋のたんけんまで約3か月ありますが、みんな、元気で過ごしてください。また、会いましょう!(おくパパ)