H29 海の自然学校 ~矢代湾で生きる~ 3日目

自然学校、3日目です。いよいよ台風5号が接近してきて、午前中から雨模様となりました。これからさらに近づいてきて大荒れの天気となることが予想されますので、本日予定していた無人浜への出発はとりやめにして、所内での活動に変更いたしました。子どもたちは元気で頑張っています。

朝の集いです。雨のためプレイホールでの実施となりました。

今日からシーカヤックの専門家で冒険家でもある大瀬さんと山口さんにご指導していただきます。左側が大瀬さん、右側が山口さんです。

腕でパドルを漕ぐのではなくて、身体で漕ぐように指導を受けました。

海に落ちてから乗る練習もします。

だいぶ漕ぎ方もうまくなってきました。

昼食を食べた後は大瀬さんから海の話や気象についての話を聞いて、ウエットスーツを着て1時間ほど海に入りました。

本来ならば無人浜で作るはずだった夕食を所で作りました。雨がけっこう降っていたので、事務室下のピロティでガスコンロを使用して、炊き込みご飯、お味噌汁を作りました。指導は大﨑企画指導専門職です。

いただきまーす!

この後はふりかえりをして、宿泊棟に寝るか、体育館にテントを立てて寝るかを話し合いました。結局、今日は宿泊棟に寝ることになりました。明日も天候をみながらどうするかを判断することになります。(おくパパ)