トビーキッズのたんけん隊 第3回秋のたんけん

平成29年10月21日(土)~22日(日)1泊2日で「トビーキッズのたんけん隊 第3回秋のたんけん」を実施しました。台風21号の接近により、天候が心配されましたが、多少雨に降られたものの、なんとかプログラムをこなすことができました。

小学校1~3年生の子どもたちが自然の中で思いっきり遊ぶことを通して、自然と親しむ心と体を育むことと、様々なチャレンジをすることをねらいに年間4回四季折々の活動を行います。今回は第3回目、秋の探検です。

せんちょう(西岡所長)の挨拶です。

簡単なゲームをボランティアの指導で行いました。

食堂でお昼を食べた後、バスで大鳥羽駅まで行って、ハイキングを行いました。雨も小雨だったので、当初は上中農楽舎まで行く予定でしたが、コースを短縮して行いました。

班ごとに地図を確認して歩くコースを決めます。

協力してハイキングを行った班のメンバーです。子どもたちは歩きながら何か一つ❝秋❞を見つけました。

 

この後はかみなか農楽舎に行って、野菜の収穫と収穫した野菜でのカレーライス作りに挑戦しました。

かみなか農楽舎の八代さんから説明していただきました。

野菜の収穫の様子です。サツマイモと人参を収穫させていただきました。

八代さんからカレーライスの作り方を教わりました。

収穫したサツマイモで焼き芋を作りました。

カレーライスが出来上がりました。

ご飯はこのかまどで炊きました。新米で甘くてとてもおいしかったです。

この後は後片付けをして、三方のきららの湯にお風呂に行きました。その後、自然の家に帰ってきて、宿泊棟で寝袋で寝ました。

二日目の朝です。悪天候のためプレイホールで朝の集いです。

朝食を海の学習棟で作りました。かみなか農楽舎から持ってきたお米と野菜とでご飯、炒め物、みそ汁というメニューです。

後片付けもきちんとやります。

まとめとして印象に残ったことを絵にしました。

終わりの集いです。

次回は平成30年2月3日(土)~2月4日(日)です。それまで、みんな元気でね。また、会いましょう。(おくパパ)