H30 海の自然学校(7日目)

7日目になりました。早いものです。子どもたちは岩の沢でのテント泊2泊目でしたが、みんな元気です。朝食はカートンドッグを作りました。パンにウインナー、レタスをはさんで、アルミホイールに巻いて、牛乳パックに入れて火をつけます。けっこう美味しいですよ。

食材を運んでいます。

テントをたたみました。

今日の午前中で海に入るのは最後です。幸い波風もおさまったので、シーカヤックに乗りました。

自然学校恒例の締め方です。最後は岩の上から勇気を出して飛び込みます。

最後は大瀬さん。

最後の最後、浜・海で遊びました。大瀬さんと相撲を取りました。ボランティア・職員、子どもたち、何人も挑戦しましたが、誰一人勝てません・・・。

全体写真を撮りました。

昼食は流水麺(うどん)です。

主任企画指導専門職の今井さんから差し入れをいただきました。

今井さんです!ありがとう!

いよいよ大瀬さんと山口さんとお別れです。シーカヤックやスノーケリング、海の自然のことなどいろいろ教えていただきました。ささやかなお別れ会をしました。

大瀬さんからお別れの言葉をいただきました。

山口さんからもお言葉をいただきました。

お礼の言葉を二人の子どもから言いました。

この後は干してあった食器やテント・シュラフなどを片付けました。

この後はお風呂に入りました。久しぶりに湯船につかって気持ちよかったでしょう。その後、食堂で夕食。夜はキャンプファイヤーをしました。みんなで踊りまくりました。おくパパはフラフラでしたが、子どもたちは「もう一回」とおねだり・・・。踊っている写真は暗いし、ブレててだめでした・・・。

最後の夜となりました。今日は久しぶりに宿泊室で布団で寝ます。ぐっすり休んで最終日に備えましょう。(おくパパ)