H30 わかさわん うみはともだち (海編3回目)

平成30年9月7日(金)「わかさわん うみはともだち」の3回目を実施しました。9月5日に予定していましたが、台風のため延期しました。朝は大雨が降ってしましたが、雨雲が途切れるという予報を信じて、実施しました。幸い、子どもたちが海に入る頃は雨もやみ、薄日も出るくらいの天気になりました。よかったです。今回は今富そらのとり、中名田、口名田、松永、遠敷の5つの園が来てくれました。水温もそんなに低くなく子どもたちは元気に海で遊びました。

子どもたちが到着しました。

各園担当者の紹介です。

ライフジャケットのつけ方を説明しました。

海に入る前に各園ごとに写真を撮りました。松永保育園です。

口名田保育園です。

中名田保育園です。

遠敷保育園です。

今富そらのとり保育園(女の子)です。

今富そらのとり保育園(男の子)です。

海で遊んでいる様子です。雨の影響で濁った水が川から流れ込んだので、水が少し濁っていました。

磯場でも遊びました。

お昼は食堂で食べた園とお弁当を持ってきた園がありました。

終わりの会恒例のトビーとトビ子からの挨拶です。

うみはともだち、今回で海編が終了しました。小浜市の13の保育園・子ども園の年長児が海で思いっきり遊びました。バスで送った職員から聞いた話ですが、園に着いても熟睡していてなかなか起きなかった子どももいたようです。いっぱい遊んでさすがに疲れたのかな。みんな、楽しかったと言ってくれて本当によかったです。保育士さんも一緒に海に入っていました。子どもたちと笑顔で海に入っている様子がとてもいい感じでした。お疲れさまでした。また、10月に山編でお会いしましょう。(おくパパ)