H30 ボランティア養成セミナー兼自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成講習②

平成30年9月7日(金)~9日(日)2泊3日で「ボランティア養成セミナー兼自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成講習②を実施しました。5月に実施した①に続くもので、日程の前半はNEALリーダー講習、後半は10月に行うボランティア自主企画事業のための話し合い・準備を行いました。

開講式で石﨑所長の挨拶です。

NEAL制度についてのガイダンスを齋藤企画指導専門職より行いました。

信州大学の瀧先生から「自然体験活動の特質」の講義をいただきました。外にいってのお話もありました。

夕食後の夜のコマは、職員と参加者とで子どもたちとのかかわり方について理解を深めました。たとえば、一人でグループから離れて一緒に入れない子がいたらどう対応する?とかいろいろなケースを想定して話し合いました。

2日目は東海市適応指導教室で教育相談員をされている丹下先生から「対象者理解」の講義をしていただきました。不登校の子どもたちは一人ひとりそうなった原因があり、対応もそれぞれ違ったものになる。子どもたちの様子をよく見て慎重に対応している。若狭湾での「青空教室」に参加した子どもで、劇的に変わって学校に行けるようになった子も何人もいる。自然・海が持っている力は素晴らしいものだ。と聞きました。

NEALリーダー養成講習はこのあと、認定試験をやり、終了しました。

引き続いて、ボランティア養成セミナーに入りました。担当は西浦企画指導専門職です。この後の流れについて話しています。

3日目は10月に行われるボランティアの自主企画事業に向けて、「クラフト活動オンリーワンを作ろう」というプログラムのため、そこで子どもたちにやってもらう染め物体験を実際にやって、やり方や注意すべき点などを洗い出していきました。

昼食を食べ、閉講式です。参加者代表、藤井君が感想を述べてくれました。

ちょっと参加者は少なかったですが、その分濃厚な内容になったと思います。ぜひ、学んだこと、吸収したことを後輩たちに伝達してほしいと思いました。これからも、ボランティアの力が必要です。また、よろしくお願いします。(おくパパ)