H30 こごう!学ぼう!三方五湖サイクリング

平成30年9月22日(土)~24日(月・祝)2泊3日で「こごう!学ぼう!三方五湖サイクリング」を実施しました。小学校4・5年生が16人参加して三方五湖周辺のサイクリングを通して、秋の自然を楽しむとともに、三方五湖の歴史などを学ぶ機会としました。

始まりの集いで石﨑所長のあいさつです。

子どもたちと一緒にサイクリングをしお世話をしてくれる大学生のボランティアです。

約1週間前にオープンしたばかりの年縞博物館に行って、水月湖の“年縞”について学びました。

学芸員の北川さんから説明していただきました。

博物館が作成した簡単なクイズをやって、学んだことを確かめました。

この後は明日からサイクリングする三方五湖を一望できる梅丈岳の山頂公園に行きました。

若狭湾青少年自然の家に帰り、夕食・入浴しました。

明日からのサイクリングの注意点などミーティングしました。この後は就寝です。

2日目、朝の集いです。

主担当の大﨑企画指導専門職より今日の予定を確認しています。

いよいよサイクリング開始です。スタート地点は福井県立三方青年の家です。

こんな感じで走っていました。

途中、若狭町の語りべの山本さんから浦見運河の話など三方五湖の歴史についてお話を聞きました。

宇波西神社で行方久兵衛さんのお話を聞きました。

昼食です。久々子湖の福井国体でボート競技を行う場所で食べる班がありました。

宇波西神社で食べる班もありました。

再び走り出しました。

もうすぐゴールの水月花・若狭町ゲートボール場です。

この後は若狭湾青少年自然の家に帰って、入浴・夕食をし、今日一日のふりかえりをしました。

3日目です。朝の集いで団体紹介をしています。

自然の家を出発する前の様子です。女の子6名で写真を撮りました。

全体写真も撮りました。

3日目のスタート地点は、昨日ゴールした水月花・若狭町ゲートボール場です。班ごとに写真を撮りました。

1班です。

2班です。

3班です。

4班です。

今日は三方青年の家を目指しました。ちょっと車の通行も多い道路だったので、気をつけて走行しました。

三方青年の家に予定よりだいぶ早く全員無事に到着しました。青年の家の炊飯場で昼食(ソースかつ丼)を食べました。

この後は3日間のふりかえりをしました。一人ひとり、楽しかったことやつらかったこと、学んだことをしっかり書いて、みんなの前で発表できました。

石﨑所長より認定証を授与しました。「三方五湖をめぐるサイクリングコースを走破し、かつ、三方五湖についての学びを深めたことを認定します。」

ボランティアから一言いただきました。

終わりのあいさつです。

みんな、よく頑張りました。とても仲良くできて、素直ないい子ばかりでした。学ぶところはしっかり学び、自転車も安全に走り、おかげで大きなケガや事故もなく無事に終了できました。みんな、ありがとう!そして、お疲れさまでした!(おくパパ)