うみはともだち(山編)3回目

平成30年10月31日(水)うみはともだち(山編)第3回目を実施しました。やまなみ、浜っ子、宮川、国富の4園が来て、ハイキングしました。あいにくの天候となり、雨がたまに強く降ったりして、予定の歌碑までは行くことができませんでしたが、子どもたちはとてもよく頑張って歩きました。

石﨑所長の挨拶です。

今日も吊り橋を渡って、自然歩道を歌碑まで歩く計画でしたが、途中、雨が降ってきて、2園は歌碑の手前のふれあい山荘まで、2園は自然歩道の鏡崎あたりまで行って、岩の沢ログハウスに引き返して雨宿り、昼食となりました。

園ごとに写真を撮りました。浜っ子です。

宮川です。

国富です。

やまなみです。

岩の沢ログハウス、ふれあい山荘で2園づつ雨宿りをしながらお弁当を食べました。自然の家に無事に戻り、終わりの会です。寒かったので、プレイホールで1台ストーブをたいて、温まりました。

今日で小浜の全ての園の年長さんが来て山のハイキングを行いました。昨年は台風大雨の影響で、道路が土砂崩れで埋まってしまい、事業ができませんでした。ハイキングで木の実を拾ったり、カエルを見つけたりして楽しみました。お弁当も美味しそうでした。12月か1月には若狭湾の職員が各園を訪問して一緒に遊ぶ計画です。その時はいっぱい遊びましょうね。よろしくお願いします。(おくパパ)