H29 トビーでチャレンジ

平成30年2月22日(木)に若狭町立みそみ保育所と若狭町立とばっ子保育園の年長さん、年中さんが若狭湾青少年自然の家に来て、体育館で思いっきり身体を動かしました。幼児の遊びを中心とした運動プログラムを普及・開発しようということで昨年度から実施しています。

始まりの挨拶です。「若狭湾青少年自然の家にはじめて来た人~?」「はーい」

3つの班の対抗戦で「しっぽとり鬼ごっこ」をしました。腰につけたタグを取るゲームです。

段ボールツムツムというゲームです。好きなように積んでいって一気に壊すのは面白そうでした。

スラックラインです。細いラインの上を落ちないようにバランスを取りながら歩きます。

トビーシューティングです。段ボールで作った的をめがけて新聞紙を丸めたボールを投げ入れます。

午前中、体育館で頑張った年長さんの全体写真です。年中さんは下のプレイホールでみそみととばっ子の交流会を実施していました。

お昼ごはんです。メインはハヤシライス!いっぱい食べてねー。

午後は年長さんと年中さんが入れ替わります。年長さんがプレイホールで交流会、年中さんが体育館で身体を動かしました。

年中さんの段ボールツムツムです。

年中さんのスラックラインです。

年中さんのトビーシューティングです。

午後、体育館で頑張った年中さんの全体写真です。

トマトさんの終わりの挨拶です。

帰る前にみんなで写真を撮りました。「わかさわんせいしょうねんしぜんのーーーーイエーイ!」

バスでそれぞれの園に帰りました。さよーならー。

子どもたちはとても元気で、こちらもパワーをいただきました。あれだけいろんな動きのある活動をしたら、けっこう運動能力が高まるのではないかと思いました。みんな、また来てね!(おくパパ)