ボランティア養成セミナー兼自然体験活動指導者(NEAL)リーダー養成研修①

平成30年5月3日~5日まで2泊3日でボランティア養成セミナー兼自然体験活動(NEAL)リーダー養成研修①を行いました。この事業は青少年教育施設でのボランティア活動に必要な知識・技術を習得し、若狭湾青少年自然の家で子どもたちの活動を支援する力を養います。また、あわせて自然体験活動指導者のリーダーの取得もできます。ゴールデンウィークの貴重な3日間をこの研修に多くの学生さんたちが参加してくれました。

開講式の後、主担当の西浦企画指導専門職から「青少年教育施設におけるボランティア活動について」講義がありました。

齋藤企画指導専門職からNEALについて説明がありました。

奥村次長より「青少年教育施設の現状と運営」の講義がありました。

昼食後、近畿大学の西尾雄志先生から「ボランティア活動の意義」について講義がありました。

この後は岩の沢に移動して、テント立て、野外炊飯、キャンプファイヤーの実習です。

一日目はこのあと、お風呂に入ってテント泊です。

2日目の朝食はカートンドッグで、午前中は2班に分かれて、サンドアートとスラックラインを体験しました。

この後は福井大学の水沢栄利先生の「青少年教育における体験活動」という講義をいただきました。

若狭消防署の署員の方に救命救急の講義・演習をお願いしました。

夕食を食べて、夜のコマはボランティアが企画して事業を行うために、事業企画について学びました。講師は若狭湾職員の小林さんです。

2日目はこれで終了です。

3日目、最終日はグループごとに1泊2日の子どもの事業を考えました。午前中いっぱいかけて話し合い、午後に発表しました。

各班、素晴らしい企画を考えていました。今後、企画組織チームを作り、10月の事業に向けて、みんなで考えた企画をベースにしてプログラム等を決めていくことになります。楽しみです!

閉講式で石﨑所長より修了証が交付されました。

皆さん、2泊3日、大変お疲れさまでした。充実した3日間だったでしょうか。これから皆さんのお力をお借りする事業がどんどん始まります。みんなで楽しく頑張っていきましょう!(おくパパ)