トビーキッズのたんけん隊 第4回冬のたんけん

平成31年1月26日(土)~27日(日)の1泊2日で「トビーキッズのたんけん隊 冬のたんけん」を実施しました。小学校1~3年生までの子どもたちが四季を通した体験を通して、地域の自然の豊かさ、面白さに気づくこと、そして、様々なチャレンジを通して意欲を高め、自信をつけることをねらいとして、春夏秋冬の4回シリーズで実施してきました。今回は4回目ということで、今年度のトビーキッズの最後の会となりました。今回は体調不良などの関係で数名が来れませんでしたが、集まった子どもたちは元気に1泊2日を過ごしました。冬ということで、雪遊びを1日目のメインプログラムとしていました。事業前日まで雪不足のため遊びに行くマキノ高原には雪がほとんどなく、どうしようと思っていましたが、前日の夜から雪が積もり、なんとか雪で遊ぶことができました。

はじまりのつどいで石﨑所長の挨拶です。「ゆーきやコンコ、あられやコンコ、降っては降っては・・・」の歌のように駆け回って、思いっきり遊んでください」

お世話になるボランティアです。今回も18人の学生さんが集まってくれました。

マキノ高原にバスで移動しました。お弁当を食べてます。

そり滑りをしたり、雪だるまを作ったり、雪の上を転がったり、みんな、思いっきり遊びました。

この後はマキノ高原の「さらさの湯」に入って体を温めてから、若狭湾青少年自然の家に帰りました。夕食の様子です。いっぱい遊んだので、おなかが減ってたね。

夜はキャンドルサービス、ゲームをしました。

子どもたちだけで集まって、ボランティアにあげるメッセージを作りました。サプライズです!

一日目はこれで終わりです。おやすみなさい・・・。

2日目。朝の集いです。ラジオ体操をしています。

食堂で朝食です。

お別れパーティーをしました。そのためのちらし寿司とみそ汁を作ります。担当のなおポンが役割分担を決めています。

ちらし寿司の具材作りです。

みそ汁は各班で作りました。

盛り付けします。

班ごとにいただきまーす!

昨晩、ボランティアに内緒で子どもたちだけが集まって、ボランティアに対する感謝の気持ちを渡そうということで、サプライズ企画を実施しました。食べた後に班ごとにボランティアに感謝の気持ちを伝えました。

後片付けもきちんとできるようになりました。

2日間をふりかえって、絵を書いたり、アンケート記入の時間をとりました。

1年間頑張ったことに対して、トビーキッズ隊員の証を所長から渡しました。

終わりの挨拶です。まずは、2日間、お疲れさまでした。雪遊びもできて、良かったですね。春夏秋冬、4回の探検はどうだったかな。

正面玄関で全体写真を撮りました。

みんな、帰っていきました。この1年間で子どもたちはだいぶ成長したと思います。自分のことはちゃんとできるし、周りをみて行動できるようになったし、けじめもしっかりつけるようになったし、素晴らしいことだと思います。これからも、いろんなことにチャレンジして、大きく成長していってほしいです。ボランティアのお兄さんお姉さんも大変お疲れさまでした。いつもホンマにありがとう!(おくパパ)