家族でやってみよう~あそび・もの作り~

平成31年2月2日(土)~3日(日)、「家族でやってみよう~あそび・もの作り~」を開催しました。親子を対象とし、親子で協力して様々な体験活動を通して、親子のきずなを深め、体験活動の理解を深めることを目的に実施しました。

はじまりのつどいの様子です。主担当は今井主任企画指導専門職です。

14時からいろいろなあそび・もの作りのコーナーを設置し活動していただきました。

あやとりのコーナーです。

お手玉のコーナーです。

けん玉コーナーです。

折り紙コーナーです。

勾玉作りのコーナーです。若狭三方縄文博物館のご協力をいただきました。

ストラックアウトのコーナーです。ドッチビーを投げて的を狙います。

凧あげの凧を作っています。ゴミ袋のビニールと竹ひご、つまようじで簡単に作れます。

作った凧を浜であげました。

海士坂(あまさか)の保志さん夫妻の協力でもちつきもやりました。

出来上がった餅はみんなで、きなこかぜんざいでいただきました。自分もいただきましたが、モチモチしていて、めっちゃ美味しかったです!

入浴、夕食後はプレイホールにて“みんなあそび”をしました。トマトさん(今井主任企画指導専門職)の指導で、じゃんけんややわらかいボールでの雪合戦いやボール合戦などで親子で楽しく遊びました。

2日目もほぼ1日目と同じ活動を行いました。

1日目は餅つきをしましたが、2日目はやきいもを作りました。洗ったサツマイモを新聞紙でくるみ、濡らしたあとアルミホイールで包んで焼きます。試しに作った時より立派なサツマイモだったため、焼きあがるのにけっこう時間がかかりました。

ほくほくのやきいもができました。おいしそう!

ご参加、ありがとうございました。

そんなに寒くなく、雪もなく、天候にも恵まれました。参加されたご家族は楽しまれたことと思います。若狭湾青少年自然の家は海の活動がメインのためどうしても秋から冬にかけてはできないことが多くなって利用者数が減ってしまいます。しかしながら、森での活動やクラフト活動など、秋や冬でも楽しい活動ができますので、ご家族、子ども会、PTA活動、スポーツ少年団活動、部活動やサークル活動の合宿などお気軽にお問い合わせの上、ご利用いただけると幸いです。(おくパパ)