wakasawan 親子で動画をつくろう!

平成31年3月9日(土)~3月10日(日)1泊2日で「wakasawan 親子で動画をつくろう!」事業を実施しました。この事業のねらいは、モバイル通信機器を利用した動画作成を通して、親子で携帯電話などのICT機器やSNSの知識・正しい活用方法を学ぶこと、また、親子で作成することを通して、自然の豊かさを親子で感じ、子どもの創造性を高めることです。親子でゆったりとした時間を過ごしながら、ドローン操作や動画作成を楽しんでいただきました。WDA 小浜ドローン協会の方々のご指導のもと、1日目は晴天に恵まれ、2日目も心配していた雨は降らずに事業を終えることができました。事業の様子をご覧ください。

開会式で石﨑所長の挨拶です。左側にいる方々が、WDA 小浜ドローン協会の講師陣です。

WDA 小浜ドローン協会の方に動画作成の基本を学びました。

外に出て動画の素材を探しました。

大型ドローンの操作体験をしました。自然の家のつどいの広場で行いました。

室内でトイドローンの操作も体験しました。トイドローンは手軽にできるので、子どもたちに大人気です。空いている時間があれば、やっていました。

夕食後は引き続きトイドローンで遊んだり、小さな火を囲んで参加者交流会をやって、家族同士の交流を深めました。

2日目です。朝食後、宿泊室の掃除など片づけをしていただいた後、(株)エムディエスの田辺さんより、SNSについて注意すべき点などのお話をいただきました。今はだれでも情報を発信することができる時代。だからこそ、気をつけなければならないことが、たくさんあるとのことでした。

集めた素材を使って、動画を編集します。WDA小浜ドローン協会の方に教わりながら、親子で頑張りました。

できあがった動画を発表しました。みんな、上手に作成しました。その技術の高さにびっくりしました!

閉会式です。

参加された方々は、二日間、楽しかったようです。ありがとうございました。来年度も様々なイベントを企画して実施していきます。ぜひ、若狭湾青少年自然の家にいろいろな体験をしに来てください。(おくパパ)