海の自然学校 8/4(日)2日目「仲間の良さを発見!!」

2日目の朝、今日も朝から30℃近い気温で暑くなりそう。みんな朝から元気いっぱい朝のつどいに参加です。

 

 

団体代表のあいさつもしっかりとできました。たくましい!

 

部屋での一コマ。すっかり仲良し。子ども達は本当に打ち解けるのが早いですね。

 

毎朝、共通の使用場所を清掃します。みんなのために。自分のために。

午前の活動は野外炊事。6日からの無人浜での生活を想定し、しっかり学びます。できなくてもいい。次につなげていきましょう!

でもみんなそれぞれの役割をしっかりとこなし、協力してそれぞれおいしいカレーライスができました!

 

見てください。この真剣なまなざし。夢中になれるものっていいですね。

 

このカレー。おいしさプライスレス。

 

 

 

ご飯のあとは、みんな待ちに待っていた海活動!!スノーケル練習は明日に持ち越しとなりましたが、海につかって遊び、そのあとにシーカヤックの練習。

 

アオウミウシを見つけました!きれい!みんなの人気者に。

 

 

午後の活動を終えました。二日目は活動も盛りだくさん。体も疲れたことでしょう。

この後、入浴・食事、そして夜の活動「ロープワーク」、「語り場」と続きます。

夜の様子はまた後程。(今夜出せなかったら・・・ごめんなさい!明日になります)

明日はいよいよ3日目。講師「オーシャン」が登場します。スノーケリングに加え、シーカヤックの技術も磨きます。

みんなの顔は少しづつ「海の男、海の女」になっていきます。

仲間の良さを発見。班の中での協力。もっともっとこんなシーン、みんなの良さを発見していきたいと感じた一瞬でした。

掃除を頑張る姿、料理に真剣になるまなざし、海の中での笑顔。仲間の良さをたーくさん見つけて素敵な夏にしよう!

 

(すばる)