海の自然学校 8/7(水)5日目「思いっきり遊ぶ私!!」

無人浜2日目が始まりました。宮の浜・海の自然学校村からは海に沈む夕日は見えませんが、目の前の山から朝日が昇り、村を照らします。「あさだぞー!!」

 

朝ごはんも自分たちで。海を見ながら朝ごはんなんて贅沢な時間です。

 

今日の作戦会議。使命は「海で一日思いっきり遊ぶ・好きなように過ごす」。ただし自由には責任が伴う、とオーシャンから。

遊ぶ上でのルール。決め事はみんなで守ろう。

とにかく遊んだ一日でした。その様子をご覧ください!一日釣りをする子、泳ぎまくる子、カヤックで少し沖のところまで行って遊ぶ子、何もしないでのんびり砂浜で遊ぶ子・・・それぞれの時間を過ごします。なんと塩づくりを始める子がいて、子どもの発想はすごい!

子ども達のチャレンジに寄り添うボランティアの皆さんの活躍が頼もしかった。

 

ぽつりと子どもが言った「最近テレビみてないなぁ」。それは当然!なんだけど、その顔は「テレビを見たいなぁ」ではなくて、「こんな生活もいいよね」と言ってるように見えました。彼の心の中では自然と向き合う緩やかな時間、ここでできた新しい友達やボランティアのお兄さんお姉さんとの時間、語り合う言葉が「テレビが無くても楽しいね」と感じたように思います。

ここでの体験が、みんなの心に、これからの成長につながっていくといいなぁ。

そういう私も一日浜でのんびり子ども達と話をしながら、夏・海を満喫できた一日でした!

明日は宮の浜に別れを告げて、次の無人浜に移動します。これまた楽しみだぁ!!

(すばる)