海の自然学校 8/7(水)夜活動~ 8/8(木)6日目「できることが増えた!」

8/7(水)の夜のメニューは「マーボー春雨」。てつ子がキャンプ期間中のメニューを考えています。カロリー計算などもしたうえで楽しんでもらえるメニューを!と一生懸命。

野外炊事もすっかり慣れて、危険なところもしっかり安全に気を付けて行えます。

 

 

 

昼間は思いっきり体を動かしているので、みんな食事の時間が楽しみで仕方ありません。みんなの笑顔がそれを物語っています。

夜は火を囲んでの「語り場」。このファイヤーは、素直に心の中にある思いを言葉にしていける魔法の火のようなものですね。

 

浜辺のキャンプのファイヤー。(ちなみにいつの間にか、みんなこのファイヤーを囲んで寝てしまっていたようです・・ZZZ)

 

さて、キャンプも6日目。何かあっという間ですよね。残りも今日を含めてあと3日。やり残したことがないように今日も思いっきり遊ぼう!

宮の浜・海の自然学校村も今日で撤収。次の無人浜・カタボコ浜に移動です。

 

砂浜に持ち込んだものはすべて持ち帰る。

「またこの浜にきたいなぁ・・」ぽつりと子どもがつぶやいていました。この自然がある限り、いつ来たっていいんだよ。こんな素晴らしい若狭の海をずっと残していきたいですね。

さて出航の時間がやってきました。この海を渡るメンバー全員の写真です。楽しそう!

 

このキャンプで出会ったメンバー。きっとこの先全員がそろって海を渡るなんてことはきっとない。そう考えると、一生に一度のこの出会いと体験。いつも自然の家の事業では思う。だから子ども達にはここにいるメンバーでいろんな体験を共に乗り越え、気持ちを通じ合わせてほしい。一瞬一瞬を楽しんでほしい!そう願って送り出します。もちろん無事に到着しますように・・。

 

 

 

本日の海象状況は気温35度を超える猛暑。風は南から北風に変わり、風速2m程度。ほぼ凪の状態。気温が高いことを除けばベストなコンディションです。

今回のキャンプはほぼ日程通りに運んでいて、宮の浜に宿泊していた2日間は、沖は風・波ともに強い状況でしたが本日はうって変わって良い海象。

みんながんばって!!

 

30分ほど漕いだ後、途中の釜谷の浜、に上陸・休憩です。ここでは川で水浴び!!久しぶりの真水にみんな大喜び!!

 

再スタート後いっきにカタボコ浜を目指します。サポート船から見ていたら、まさしく「一団」。全員がまとまってカタボコ浜を目指します。子ども達もすっかり力強いパドル操作。誰一人として手助けを必要とせず、12時過ぎにカタボコ浜に到着です!!やったー!!!

 

なぜか写真は夕方。到着から夕陽タイムまでは思いっきり遊んだ時間がありました。岩の上からのダイビング!!この様子はまた明日!!(カメラをキャンプ地においてきてしまいました・・・ごめんなさい!)

しかし、みんなよく飛び込めるなぁ・・「野生度マックス」の子ども達。こんな体験、若狭に来ないとできないよね。また一つ、生まれて初めての体験!どんなふうに子ども達の心に残っていくのかな。

「一生に一度」じゃなくて「また来たい。いやきっとくる」そう思ってほしいな。私たちはみんな待っています。

(すばる)