海の自然学校 8/9(金)7日目「語り場で夢を語ろう!!」

7日目。自然の家に向けて出発の日です。もう残り2日。今日と明日しかないなんて。楽しい時間はあっという間だね。

オーシャンから、出発前の浜掃除の声がけ。地球の環境、海の環境の現状について話がありました。これからの時代、君たちが意識していかなければならないことについて少しでも考えていこう。自分たちで使った浜は来た時よりもきれいに。

 

出発。気負いもなく。みんな大自然に向かう心構えが自然とできている顔をしています。自然と向き合う。自然に対峙するのではなくしなやかに自然に合わせて生きていく。そんな心を持ってほしい。

 

途中、自然の家が見える手前の島の越裏手で海遊び。前日の飛び込みで慣れたのか、海ガキの血が騒ぐ!!

(最初の写真は昨日のカタボコ浜での飛び込み。最後の写真は毎年の恒例になったオーシャンのダイナミックな飛び込み!!)

 

子ども達の冒険心がすごい!

さて、いよいよゴールの時がやってきました。お帰り!!大浜では職員が出迎えです。

 

とうとう子ども達は自分の力でこの海を乗り切りました。おめでとう!!

 

ゴール後は水遊びと(真水!!)流水面で達成記念パーティ!冷たい麺が心とおなかにしみわたる――!

 

またこれも恒例となっている、大浜でのオーシャン相撲大会!

子ども達はみんなで倒そうと立ち向かいますがちぎっては投げ、ちぎっては投げられる子ども達。でもその顔には満面の笑みが。

こういうことって楽しいんだよね。オーシャンの本気。

 

オーシャンとセイウチはここでお別れになります。5日間おせわになったお二人に子ども達一人一人から感謝の言葉が伝えられます。

しっかり自分の言葉で伝えられたね。本当にお世話になりました!

 

最後の夜だね。子ども達はキャンプファイヤーでボランティアのお兄さん、お姉さんと思い出の夜を過ごします。そして語り場。

自分のこれからの将来、夢。自分の言葉で伝えられたかな。

これまでの7日間を振り返り、いよいよ明日は最終日。お別れと旅立ちの日です。

今夜は・・友達、仲間と思う存分話をしてほしいなぁ。

 

 

(すばる)