「ファミリーフェスティバル①~うみであそぼう~ 1日目

本日は、地域ぐるみで「体験の風をおこそう」運動推進事業「ファミリーフェスティバル①~うみであそぼう~」が行われました。

「夏も終わるけど、まだ海に行ってなかったなぁ・・」「海に行きたくてもちょっと怖い・・」「家族でゆっくり自然で遊びたいなぁ・・」そんなご家族のために!若狭湾の素敵な自然・青い空・蒼い海でゆったり家族の時間、そして他の家族との交流の時間を過ごしていただける、そんな楽しい事業です。

 

海を臨むつどいの広場で開会式。石﨑所長から「家族で自然の中で過ごす時間。子供たちの成長にはなくてはならないものです。とにかく若狭湾の海を存分に楽しんでください」との言葉がありました。

開会式が終わると、待ちに待ったそれぞれの場所へ家族で向かっていきます。子供たちの笑顔!!

水泳エリアで泳ぐ家族。赤ちゃんが楽しそうに波間で遊んでいました。水泳用のライフジャケットを着ているのでお母さん・お父さんも安心。

飛び込み台からは、子供だけでなくお父さんも童心にかえって飛び込みます。

 

砂の造形を楽しむお父さんと子供。男同士の会話?こんな時間が素敵ですよね。

さて、今回の事業では初の試み。海の上のスラックライン「シーライン」の初お目見えです。

なかなかこの体験ができるところはないでしょう。海の上に張られた20mのスラックラインの上を歩きます。体験した人によると「海が揺れるのが目に映るので、バランス感覚を保つのがかなりむずかしい!とのことでした。なるほど!

我慢に我慢・・・おーっと!!!ぼしゃーん!!海に落ちる。それも楽しい!

 

磯観察コーナーが水泳に負けずと大盛況でした。タイドプールという礒だまりで、小さなお子様でも安全に活動できます。

今回から導入した虫かごを流用した箱眼鏡が子ども達には大好評でした。底だけでなく周りの面も海の中がのぞける上に、ヤドカリやカニ、ヒトデなどもこの中に入れて観察できます。そして「とっても安い!」ぜひ活用してみてください!

海の生物を観察する子ども達のキラキラしたまなざし。

 

本日の活動は16時で終了です。のんびりした時間の中でゆったりと過ごせていただけたでしょうか。

あるご家族にお話をききました。「大阪から来たんだけど、一度子供に日本海のきれいな海を見せたくて。・・このようなイベントはまだやってるんですか??」来月にはカヤックやスノーケル、SUPなどを楽しめるイベントがありますよ。「そうなんですか!ぜひまた来ます!」

嬉しいですよね。富山のブース出展で職員が会話をしたご家族が2家族も参加されていました。こんな繋がり・広がりも素敵ですね。

ぜひ、たくさんのご家族・子供たちにもっともっと自然体験をしていただけたら。そう思います。

本日はテント泊体験も行います。こちらは事前の希望が集中して、抽選で選ばれたご家族16家族のテントが大浜に広がります。「初めてのテント体験です!」というご家族が8割を占めています。安心してください。スタッフがサポートします。今まで踏み出せなかった世界に一歩踏み出せる。この事業がそんな機会を提供できてうれしい!

子供たち・お父さん、お母さんにとっても、忘れられない夜になるといいなぁ。

 

波の音を聞きながら。素敵な夜に。

本日の最後のプログラム。キャンプファイヤーです。自由参加ながら200人以上の参加をいただきました!進行は、のぶ&カトリーヌです。

キャンプの象徴である木が立てられ、神聖な火を中心にして、みんなで楽しいゲーム。家族同士や、家族も超えた誕生日ごとに全員が並び替えるゲーム!いい時間が過ぎていきます。本日誕生日を迎えた二人の子供に全員でハッピーバースデーの合唱!子供たちにとって忘れられない夜になったかな?

 

あっという間の楽しい時間はおわり。それぞれの寝る場所に帰っていきます。今日の思い出を話しながら、ゆっくり家族の時間。

皆さんおやすみなさい。そして明日も楽しい海がみんなを待っているよ!

(すばる)