海の声キャンプ

夏休みも終わりを告げる8月31日(土)から9月1日(日)。1泊2日で親子を対象とし、海の活動を体験していただく「海の声キャンプ」を開催しました。

このキャンプの特徴は、子供は4歳児から小学校2年生を対象としていますが、親子で参加しながらも、それぞれが別に活動する時間を設け、子供にとってはちょっぴり冒険。親にとってはたまには子共と離れて存分に自然を楽しんでもらうプログラムとなっているところです。冒険の中で育まれる子供のちょっとした成長も見られ、新たな子供の一面も発見できます。

開会式では「親子での自然体験は子供の成長にとても大事」と石﨑所長からの言葉。

 

子供たちは早速親と離れて水泳活動です。小さな子供さんでも、ライフジャケットをつけて安心!

 

最初は、お父さんお母さんと離れて不安そうな表情を見せたり、泣いてしまう子も。でも子供同士で少しづつ遊ぶ姿が見られたり。自然って本当に子供の心を開くアイテムです。別に道具を準備するわけでもなく、自然の中で子供たちの感性と心はどんどん広がっていきます。

 

そのうちにどんどん冒険心も膨らんで。ボランティアのお兄さんお姉さんと飛び込み台からジャンプ!初めての体験です。

さて、そのころお父さんお母さんは??

 

シーカヤックで沖まで出てたくさん楽しんできました。でも・・・子供たちの様子が気になったのか??磯遊びをするタイドプールの横を通過するときに、うちの子どもはちゃんと遊んでいるだろうか?と不安げな表情。安心してください!遊んでいます。

 

いろんな生き物が見つかりました。アメフラシ、ウニ、ヤドカリ、ヒトデ・・見て触って子どもの目はキラキラです。これこそ本物体験!

さてそろそろ活動も終わりの時間です。夜はゆっくり休みましょう。今夜の宿泊は、テントです。でも外ではありません。入門編として室内でのテント泊となりました。

 

こんな宿泊もたまにはいいものです。スェーデントーチのキャンプファイヤもちょっぴり体験。火を見つめながら、家族での振り返りタイムとなりました。

今夜はゆっくりおやすみなさい・・・

 

さて二日目の朝は、牛乳パックを使ったカートンドック作り体験で始まりました。さわやかな朝はおいしいパンとジュースで目が覚めますね。

 

 

 

おなかを満腹にしたら今日も海の活動でたのしむぞー!!

今日は、昨日それぞれで体験したプログラムの中から親子で相談して体験を決めて、親子で楽しみます。

カヤックが一番人気で、一組が磯観察でした。カヤックが混んだので、待ち時間を活用して水泳も楽しみます。昨日冒険したことをお父さんお母さんに教えて一緒に楽しむ姿がととても微笑ましくいいシーンがたくさん見られました。

 

海での時間はあっという間に過ぎ、閉会の時間が迫ってきました。子供たちは名残惜しそう。夏の終わりの時を親子で過ごす二日間。

まだまだ若狭の海は楽しめます。9月末にはファミリーフェスティバル②海のスポーツを楽しもう!が開催されます。ぜひ親子で素敵な海の時間を!

 

(すばる)