小浜市保育士会 ネイチャーゲーム研修

10月8日 小浜市保育士会自然・遊び研究会の11名の方々とネイチャーゲーム研修を行いました。

この日は朝からあいにくの雨…でしたが、研修を実施した15時頃から小雨になり、「小浜公園」で実施することができました。まずは、皆さんとの関係づくりで簡単なアイスブレイクを行いました。現場に持ち帰っていただけるものがいいかなということで、手遊び感覚でやれるものをいくつかやって、いよいよネイチャーゲームです。

 

 

 

 

 

テーマを設定して、自然物を探して這い回りました。「みどり」「あか」「きいろ」という3色をテーマにしただけでも、いろいろな3色が自然にはたくさんありました。持ち寄った色で、グラデーションを作ってみる。すると、同じ色でも「薄い」~「濃い」まで、自然にある「色」はこんなにも多様なんだなと気づかされた瞬間です。

 

 

 

 

 

そして、持ち寄った自然物を使って似顔絵を作りました。ちなみにこちらは「モンタージュ」という活動になります。皆さん工夫を凝らして、それぞれの特徴をとらえて創りあげました。

 

 

 

 

 

最後は、まったりとした雰囲気の中で、耳をよ~~く澄ませて音を聴く「サウンドマップ」という活動です。聴こえた音を「線」や「記号」や「形」などで自由に表現します。同じ場所から同じ音が聞こえたはずなのに、みんなで共有するといろんな表現の仕方があり、どの表現も「なるほど!」と思うものばかりでした。

 

 

 

 

 

今回は「公園」で実施しましたが、「山」でやったり「海」でやったり、同じことも環境を変えてやれば、きっと新たな発見に出会えるだろうなと思う時間となりました。

(のぶ)