H30 海の自然学校(6日目)

岩の沢でのキャンプ生活も子どもたちにとっては快適なもののようです。朝方、雨に降られて、雨は降ったりやんだりの一日でした。朝食はスタッフがフレンチトーストを焼いて子どもたちにあげました。

ふわふわでめっちゃ美味しかったです!

まずは体調チェック。悪い子はいないようです。

今日も海が荒れていたので、シーカヤックはやめにしました。海に入りたい人、釣りをしたい人、絵などを書いてゆっくり過ごしたい人に分かれて活動しました。

カサゴが釣れました。

キュウセン(ベラ)も釣れました。

午後は若狭町縄文博物館に行きました。野生感がアップしてきた子どもたちに縄文時代の暮らしぶりを学んでほしいとのことで、大瀬さんのレクチャーも受けながらいろんな知識を得てきました。

自然の家に帰って、夕食作りです。メニューはカレーライスと焼きリンゴです。もう、火おこしとか野菜切とか手慣れたものです。

今回も美味しくできました。

片付けもしっかりして、ふりかえりをしました。大瀬さんからも食べ物についてありがたいお話もいただきました。

早いものであと1日半となってしまいました。明日は大瀬さん、山口さんとお別れの日です。午前中はなるべくカヤックを漕ぎたいとのことでしたので、波風が収まるように願っています。今日もテントでゆっくり寝てください。おやすみなさい。(おくパパ)