HOME > 活動プログラム > クラフト活動 > 若狭塗り箸 ~堆朱の研ぎ出し~

若狭塗り箸 ~堆朱の研ぎ出し~

  • 提出書類 

・ 特にございません。ただし、貸出物品がありますので、担当者の方は実施前に事務所へお越しください。

  • 活動について

対象

どなたでも

ねらい

・根気よく、丁寧に作業を進める。
・仲間の作品を互いに鑑賞し理解を深める。
・作品を完成させる喜びを味わう。
・準備から後片付けまで協力してやりとげる。

時期・時間

時期:年間通じて
時間:2時間~3時間程度

費用

・塗り箸代(22.5cm・18cmの2種類あります)
※食堂(コンパスグループジャパン若狭湾店)で注文・購入をお願いします。

活動内容

「若狭塗箸」の歴史は古く、小浜で始まり、現在は国内生産の約80%を占めています。
”貝殻や卵殻を漆で塗り重ねたもの”が有名ですが、それを作れる職人の数も減少しています。自然の家の「堆朱(ついしゅ」と呼ばれる塗の技法で作られたお箸は
耐水ペーパーで研ぐと、地層や年輪のような模様が浮かび上がってきます。お家の人などへのお土産にもなります。
また、雨天時のプログラムとしても活用できます。
詳細は、活動プログラムシート、指導者説明資料をご覧ください

  
・活動プログラムシート:一括ダウンロードはこちら
・指導者説明資料:ダウンロードはこちら
・【参考】事前学習用ワークシートはこちら