カッター指導員研修っ!

さてさて、「海の活動日誌」にはアップされていますが、
去る4月11日に「カッター活動研修指導員研修」を開催しました。

当施設のカッター指導員は、海上保安庁(!)や海上自衛隊(!!)のOB、
さらには現役漁師(!!!)などなど
つまり「ホンモノの海のオトコ」ばかりの集団だったりします。

当然「海のオトコ見習い」のワタシなどにとっては「鬼教官」
じゃなかった「頼れるセンセイ」 なのでありますっ。 (゚Д゚ゞケイレイ!!

午前中は話し合い、「どうしたら子どもたちにイイ体験を提供できるか?」
「どうしたらより安全に研修を実施できるか?」ということをみっちり議論します。

P4110037.jpg

午後は実際に海に出ます。
職員の説明の段取りをあらためて確認し、指導方法を統一したのちいよいよ漕ぎ出し。
(イチバン緊張していたのは、説明した職員シゲだったりします。・・・・そりゃそうだ)

沖合いに出たら、今度は緊急時の曳航訓練に移ります。
白波+うねりのある悪条件(実戦的で好条件♪)の中、
本番さながらの緊張感で訓練を展開しました。

P4110109.jpg

海のヒヨッコであるワタシも、皆さんの指示(怒声?)のもと、
テキパキ(オタオタ)と訓練を行い、救助の流れを体に叩き込み(叩き込まれ)ました。

もちろん救助が必要なシチュエーションに陥らないことがベストですが、
野外、とりわけ海での活動に「絶対」はありません。
万が一の事態に備え、訓練をおこたることはできません。

今年も安全に、そしてスバラシイ活動を提供していくために
日々精進していきたいと思います。 m(_ _)m

あ、念のために言っときますけどカッター指導員の皆さんは
決して鬼ではありません。

海や船のスバラシさについて、時に厳しく、時に優しく語ってくれます。
機会があったら是非体験してみてくださいね。

(さだ)