ただいま帰りました!海の冒険王たちはとっても元気です!<パート2>

本当にお待たせいたしました。つづきのスタートです! ◆25日(木) 朝は、とても気持ちよくスタートしました。

テント1

今日も朝から、ご飯の支度をみんなでやりました!

①ー1 ①-2

私たちスタッフも自分たちの食べるものは、自分たちで作るという、海の冒険王のおきてにしたがい、とてもおいしい朝食を作りました。

①-3

上手に飯ごうでお米を炊くことができた班は、真っ白でおいしそうな「ご飯」となりました!

②

味噌汁も自分たちで、味の調節などもし、普段、おうちでお手伝いをしてきた成果が、ここでためされていたようにも思います。

②-2

食べ終わった後は、こうして、みんなで片付けを行います。海の中で、飯ごうや竹食器などをきれいに洗っておきます。

③

休む暇もなく、海の冒険王たちは、すぐに海へ突入するのでした。そして、疲れも見せずこの元気な姿・・・

海遊び②

リーダーたちもたじたじ・・・  でも、とってもすてきな笑顔ですよね!

海遊び③

近くの岩場に行って、釣りやスノーケリングに没頭するのでした・・・

海遊び⑤

でも、激しく遊ぶばっかりではなく・・・こうして、の~んびりと過ごす『海の冒険王』もいたのでした。

海遊びリラクゼーション

何でも遊び道具になってしまう「海の冒険王」のみんな!シーカヤックも当然その一つである。 もう、乗り方は自由!どう進むかも、この無人浜では「自由」なのである。

シーカヤック1 シーカヤック2

そういう意味でも、安全に、そして、少し気温も下がってきているので、寒さ対策も含めて、全員に「ウェットスーツ」をきてもらい活動を行いました。

シーカヤック3

最後は、オーシャンやくぅしゃんの「何十万!」もするシーカヤックも、「海の冒険王」にとっては楽しい遊び道具となってしまいました。子供って怖いです。知らないって怖いです。 ただ、だんだんとパドル裁きも上手になり、カヤックの操り方も上手になっていくのを見ると、やはり、子供たちは「遊びの天才!」「遊びながらすべてを学ぶ!」と言うことなのかもしれませんね。

くーしゃん岩から

そんな、「海の冒険王」を、岩の上から、やさしい眼(まなこ)で眺めている「くぅしゃん!」でした・・・

スノーケリング1-1

いよいよ『海の冒険王』たちが動き始めました。シーカヤックを足代わりにして、スノーケリングの冒険に出発したのでした!

スノーケリング1 スノーケル

『海の冒険王』にとって、岩場は最高の遊び場でした。目がランランと輝き、まるで、野人、いやいや海人(うみんちゅう)のごとく、元気に潜り続けていました。

スノーケリング1-2

そして・・・気づけば空が重い雲・・・

スノーケル3

この後・・・どしゃ降りの大雨となりました。

大雨1

それでも、元気な『海の冒険王』のみなさん。ほんとに海が大好きなんですね!

大雨2

ところで・・・先ほどスノーケリングに行ってきた皆さんが、夜のおかずと言うことで、「がしら」をいっぱい釣ってきてくれました。さばこうと思った瞬間・・・

がしらに指が

「かっか」の指に食いついてきたのです!助けて~!山田のおかあさ~ん!

野人山田

そんなかわいい『海の冒険王』をいじめる「がしら」を一網打尽にしてくれたのは、私たちをいつも陰ながら温かく見守ってくれている「山田のお母さん」でした。一瞬にして、「野人!山田!!」の出現であった。 こうして・・・

夜

楽しい時間は「あっと」いう間に過ぎていき、夜もくれていきました・・・ 明日は、いよいよ「無人浜」から帰る日です。どうか、ゆっくり眠って、明日の鋭気を養ってくださいね。 つづく・・・ (しげさん)