トビーキッズのたんけん隊① 春のたんけん

平成29年5月13日(土)~14日(日)1泊2日で小学校1年生から3年生を対象とした事業を実施しました。この事業は若狭湾の自然で思いっきり遊ぶことを通して、自然と親しむ心と体を育み、様々なチャレンジを通して、意欲を高め、自信をつけることをねらいとしています。春夏秋冬の4回シリーズで実施をし、1年間、四季を通した体験を通じて、自然の豊かさ、面白さに気づくようになればと思っています。募集をしたところ、定員をはるかに超える応募があり、お断りをしてしまった子どももいます。参加できなかった方々には誠に申し訳なく思っています。36名の子どもたちが集まり、春キッズを行いました。

開講式でせんちょう(西岡所長)の挨拶です。

各班にボランティアリーダーを2~3名つけて、子どもたちを見守ります。

初めて会った子どもたちですので、緊張をほぐすため、簡単なゲームをしました。事業担当の斎藤企画指導専門職とボランティアの指導で楽しく行いました。

この後はテント立てです。今晩はみんなでテントに泊まります。各班、男女でひとつづつテントを立てました。

無事に今日の寝床を作った後は、夕ご飯作りです。カレー作りにチャレンジしました。野菜を切り、薪に火をつけ、カレーを作ります。みんな、うまくできたね!

この後はお風呂に入って、テントで寝ました。

二日目の様子です。朝、テントから起きだしました。銀マットや寝袋を片付けます。

朝食作りです。カートンドッグを作ります。パンにウインナーをはさんで、アルミ箔でおおい、牛乳パックに入れて火をつけて焼きます。焼きあがったらレタスをはさんで食べます。けっこうおいしいですよ!

朝食後はテントを片付けます。朝露でけっこう濡れていたので、とりあえずたたんで、後で干すことにしました。

午前中、残った時間は浜で遊びました。

浜で写真を撮りました。

食堂での昼食です。

午後はふりかえりの時間です。思い出に残ったことを絵に描いてみました。

閉講式です。二日間、頑張りましたね。テント泊や食事作り、貴重な体験をしました。やさしいお兄さん、お姉さんに支えられました。ありがとうございました。

次回の夏キッズは7月15日~17日、2泊3日で行います。こんなことをやるよとスノーケリングの紹介をしました。子どもたちは元気いっぱいでした。大きなけがもなく無事に終わってよかったです。また、7月に元気な姿でお会いできることを願っています。(おくパパ)