H29 海の自然学校 ~矢代湾で生きる~ 4日目

台風5号の影響で波風が強い朝を迎えました。所の水泳エリアの飛び込み台が浜にうちあげられてしまいました。子どもたちは宿泊棟で就寝しました。海は大荒れなので活動が制限されますが、安全上いたしかたのないことです。今日は波も高く風も強いので、無人浜に行かずに所で活動します。

朝の集いです。

朝食作りです。無人浜で作るはずだったご飯、みそ汁を海の学習室で作りました。

うまくできました。缶詰めもついてます。

後片付けもきちんとやります。

午前中は大瀬さんから海の活動をするときに気をつけることを教えていただきました。いろいろな情報を確認して、適切な判断をすることが一番大事だそうです。

判断する材料を体感するため、荒れている海に出てみました。すごい波・・・。

やっぱり浜に出たら遊びたくなります・・・。

お昼は行動食として頼んでいたリンゴ、バナナ、魚肉ソーセージなどです。

午後は所の浜でスノーケリング、釣りなどで遊びました。何を持っていけばいいか話し合っています。

夕食作りです。やっぱり薪でやりたいとの子どもたちの要望で、野外炊飯場で作ることとなりました。薪わりも手慣れたものです。

メニューはちらし寿司とみそ汁です。

今晩はプレイホールにテントを立てて寝ることにしました。

この後は入浴し、明日からの無人島キャンプ生活に備え、荷造りをやりました。海はまだうねりが残っていますが、明日の気象状況を判断して出発するかどうか決定します。いけるといいね!(おくパパ)