トビーキッズのたんけん隊 第3回秋のたんけん

平成30年10月20日(土)~21日(日)1泊2日で「トビーキッズのたんけん隊 第3回秋のたんけん」を実施しました。小学校1~3年生までの子どもたちが地域の自然の中で思いっきり遊ぶことを通して、自然と親しむ心と体を育むことと、自然の中での様々なチャレンジをし、意欲を高め、自信をつけることをねらいとして、春夏秋冬、年4回実施するものです。今回は3回目の秋のたんけんを行いました。心配していた天気も始まる頃にはすっかりいい天気となり、子どもたちは思いっきり遊びました。

始まりの集いで石﨑所長の挨拶です。

子どもたちのお世話をする学生ボランティアです。

ボランティアの進行で簡単なゲームをして、久しぶりに会う仲間との絆を再確認しました。

お昼ごはんを食堂で食べました。

所をバスで出て小浜線大鳥羽駅からかみなか農学舎までハイキングをしました。班ごとに地図を持って、小さな秋を見つけながら歩きました。

班ごとに写真を撮りました。

かみなか農学舎に着いて、テントを立てました。春、夏と経験済なので上手に立てられます。

かみなか農学者の八代さんのご指導で、サツマイモの収穫をさせていただきました。

夕食作りの様子です。メニューは豚汁とご飯です。ご飯は特製のかまどでかみなか農学舎で作った美味しいお米を炊きました。ホントに美味しかったです!

豚汁作りも頑張りました。野菜を切って、火をおこし、一生懸命作りました。

この後はみんなで美味しくいただいて、後片付けをして、バスで三方の「きららの湯」に行きました。テント泊は少々寒かったようですが、何とか朝を迎えました。

朝食の材料のピーマンを収穫させていただきました。

朝食作りです。ご飯、みそ汁、ナスとピーマンの炒め物です。

後片付けもきちんとやりました。

朝食後はテントの片付けです。

昨日のサツマイモ収穫の際の芋づるを片づけて、ヤギやウサギにあげました。

お世話になったかみなか農学舎の八代さんにお礼を言って、バスで若狭湾青少年自然の家に向かいました。

所に着いて、昼食を食べ、ふりかえりです。思い出を絵にしました。

終わりの集いです。

サヨナラ~。

子どもたちは濃厚な1泊2日を過ごしました。次回は来年の1月26日(土)~27日(日)の冬のたんけんです。また、元気な姿で会いましょう!(おくパパ)