水泳活動に関する取り決めを変更しました。(H30年7月1日より適用)

【水泳活動に関する取り決めを変更しました】

水泳活動に関する取り決めを一部変更しました。

本取り決めは、H30年7月1日より適用とします。

 

 

主な変更点は以下の二点です。

 

①浮き輪の使用について

 

〔従来〕

 浮き輪…小学校3年生以下の利用者のみ使用可。

  ↓

〔今後〕

 浮き輪…年齢に関係なく、泳力に応じて使用可。

 また、その他の浮力補助具(浮き具・ライフジャケットなど)も使用可。

 ※浮き輪や浮力補助具は体に固定できるものをご用意ください。

  変形浮き輪(バナナボート・マットタイプなど)は使用禁止。

 ※原則として、これらのものは自然の家が貸し出すのではなく、利用者が用意するものとする。

 

 

②休憩時間について

 

〔従来〕

 当所の水泳活動監視担当者より指示を出し、1時間につき15分間の休憩時間を設けていた。

  ↓

〔今後〕

 水泳活動監視担当者より指示を出すのではなく、休憩時間を設けるタイミングを団体に一任する。

 ※ただし、利用者の事故防止と健康管理のため、

  1時間につき約10分間の休憩を確保することを推奨する。

 

 

 

☆当所で水泳の活動を予定されている利用者の方は、以下の関係書類をご確認ください。
 
【活動プログラムシート】【実施要項&計画書】
 
☆水泳活動に際して使用できるもの・できないものについては以下の「Q&A」2ページ目をご確認ください。
 
【それが知りたかった!~Q&A~】