HOME > 利用者別メニュー > 学校・青少年団体でのご利用

利用の手続き

ご利用の申込み手順は、利用予定者数が25人以上の場合と24人以下の場合で異なります。ただし、学校教育団体及び青少年教育団体は、24人以下でも25人以上の場合と同様の手続きとなります。

利用予定者数が25人以上の団体、又は学校教育団体及び青少年教育団体の場合

Step1 お申込み

ご利用になりたい月の1年前の同月1日から14日までの間に、来所又はE-mail・電話・FAXで「利用(希望)団体受付票」に必要事項を記入してお申込みください。(土曜、日曜、祝日も受け付けています。)
同月15日の15時より公開抽選を行い、お電話にてご連絡いたします。(調整順位が下位の場合は、ご利用になれないことがあります。また、3泊4日以上の団体は優先いたします。)
なお、それ以降の受け付けは随時行っていますが、上記申込み期間に申込まれた団体が優先になります。
仮予約やキャンセル待ちの受け付けは行っておりません。

Step2 利用申込書・事前打合せのご案内の送付

ご利用の3ヶ月前に、自然の家から「事前打ち合わせのご案内」、「利用申込書」、「活動プログラム(案)」をお送りします。
「利用申込書」は用紙を受け取られた日から14日以内に、「活動プログラム(案)」は事前打合せ当日の10日前までに、それぞれ自然の家へご返送ください。FAX及びE-mailでも受け付けています。

Step3 事前打合せの実施

ご利用の2ヶ月前に、自然の家で「事前打合せ」を行います。日時は自然の家からお知らせいたします。
事前打合せ当日に「利用承諾書」、「食数・クラフト注文書」、「参加者名簿」等の手続き書類をお渡しします。

Step4 事前打合せの記録を郵送

事前打合せの記録を郵送します。

Step5 「食数・クラフト等注文書」の提出

利用開始日の1か月前まで(必着)に、「食数・クラフト等注文書」を自然の家へご提出ください。FAX及びE-mailでも受け付けています。
人数が確定していない場合でも提出時点での人数を記入して提出下さい。

Step6 プログラムの確定

事前打合せ後活動場所や食事時間などを調整し、確定した内容をご利用日の10日前までに郵送又はFAXにてご連絡します。
事前打合せ後人数の大幅な変更などありましたら必ずご連絡ください。

Step7 自然の家ご到着

書類ダウンロード

提出書類等こちらのページでご確認ください。